<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今年の梅状況
c0282204_20243690.jpg
食べる分だけ干しましたよ。

c0282204_20245289.jpg
昨年作った、梅壷に漬けてます。
かわいいですよね。

c0282204_20244062.jpg
この壷には重石もあるので、ここまで漬かれば
軽い重石で充分ですよね。

c0282204_09523989.jpg
この、梅&味噌壷 そして浅漬けなども作れる壷
色々な大きさで、近日また販売致しますので
興味のある方や、欲しい方はお問い合わせください。
今年も予約販売のみです。

[PR]
by ayumikotaki | 2015-07-30 06:29
oteshio こばやしゆふ さん 皿展
c0282204_20335719.jpg
■こばやし ゆふ「サラダのための皿展」
 7月25日(土)~31日(金) 11:00~19:00
こばやしゆふさんの展示会です。おおらかで力強く、そして愛らしい陶器たち。
今回は「サラダ」をテーマに展開します。
夏野菜がどんどん収穫されているこの時期、
元気いっぱいの葉っぱを、ゆふさんの器ごといただきましょう。
期間中、札幌で料理教室を主宰している小滝あゆみさんのジャムや野菜なども合わせてご用意。
美味しいものを沢山、ゆふさんのお皿で楽しみましょう。

c0282204_20304420.jpg

このようなイベントが始まります。
私のジャムや野菜のお料理も少しあります。

c0282204_20255268.jpg
この、黒の器素敵でした。

c0282204_20254740.jpg
↑と同じ器です。

c0282204_20255616.jpg
このような個性的な器も・・・。
私なら春巻き、焼き魚、シュークリームなんかを乗せてみたいと
思いながら盛りつけしてました。

c0282204_20253388.jpg
そして、一番使いたいな~~と思ったのがこれです。
今回は梅ピクルスをの盛りましたが、
このお皿を見たときに、思い浮かんだのが
ローストビーフ、出汁巻き卵、そして私のジャムをたっぷりのせたガトーショコラ
この3品盛り付けたいと頭をよぎりました。
これ欲しいな。(笑)

c0282204_20252828.jpg
そして、フライヤーにも使われていたのが
この存在感たっぷりの大皿
これは、間違いなく 唐揚げを大盛りで盛り付けたら最高ですね!

是非。オテシオさんに足をお運びください。

[PR]
by ayumikotaki | 2015-07-23 20:52
畑でレストラン
今年も タク円山の料理長の和田さんに 畑でレストランのお仕事を
させていただきました。
今年で3回目なので、なんとなく流れはわかるので
お天気も良く、楽しくできました♪

c0282204_18575219.jpg
この中で作業します。

c0282204_18574475.jpg
お客様のお席です。

c0282204_18531246.jpg
ニラ玉  今回お世話になる 余市の滝下農園さんの 卵を使って
    温泉卵にニラの翡翠を乗せて 日本料理店のニラ玉です。

c0282204_18540274.jpg
滝下農園の ミニトマトアイコを使った トマト冷麦

c0282204_18534360.jpg
アイナメと滝下農園の野菜を使った  南蛮漬け
など他 7品をお客様にご提供しました。

最後は 私の仕込んだデザートです。

c0282204_18531618.jpg
滝下農園の 卵、トマト、トマトジュース、蜂蜜を使い
  米粉のロールケーキ 中のクリームにはチーズ、パテシェール、生クリーム、トマト寒天
  アイスクリームは 牛乳アイス
  飾りには  滝下農園の バジル、アイコで作ったドライトマトです。
  ソースは  滝下農園の はちみつレモン 葛ソースです。

仕込み大変でしたが楽しいお仕事でした♪
 



[PR]
by ayumikotaki | 2015-07-12 19:10
7月のお料理教室メニュー
c0282204_13314133.jpg
ポークチャップ 

c0282204_13315767.jpg
グリーンスープ

c0282204_13315189.jpg
ドライトマト

c0282204_13313183.jpg
夏のひんやりゼリーです。
このメニューはキウイ、パイナップルを使いますがアレルギーのある方には
他のフルーツで代用致します。
ちなみに私もキウイNGなんですよ。
好きなんですが、最近アレルギーに・・・。

[PR]
by ayumikotaki | 2015-07-06 14:14


c0282204_13312205.jpg
いつもお世話になっている、円山公房の下沢敏也先生の器の新作です。




c0282204_20383588.jpg
このプレートの右奥にあるものです。
すごく小さい器ですが、ものすごい手間がかかっているそうです。
私のわがままをいつも形にしていただいてます。

c0282204_14093637.jpg
ほんの一部ですが最近一番出番の多い器達です。
器は私の仕事道具なので、良いものを少しづつ揃えてます。
今月のお教室でも新しい器でおもてなしさせていただきます。
お楽しみに♪



[PR]
by ayumikotaki | 2015-07-05 19:44
明日から梅干し教室です。
c0282204_13274767.jpg
明日より 道新文化センターの梅干し教室です。

c0282204_13274363.jpg
今年はお天気があまり良くないので、梅を干すのが大変でした。


c0282204_13275033.jpg

今年は梅干しのレシピのほかに、新作梅ドレッシングのレシピをお渡しいたします。

c0282204_13292511.jpg
お楽しみにっ♪

[PR]
by ayumikotaki | 2015-07-01 13:31



cooking class kotaki 最新情報
by ayumikotaki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
--