<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ちょっと息抜き。
お料理教室最新情報  ← こちらから



仕事がちょっと立て込んでる中、少し息抜きしちゃいました。
大人になるとお付き合いが色々あります。(笑)
お付き合いも楽しく過ごす様にしておりますが
息抜きにはなりません。
そんな中、私の都合に合わせていただき
素敵な着物お姉様と
美味しい物を食べて、遊んで来ました。


c0282204_02553519.jpg


そして、そして、リリィ~も癒してくれてサンキュー♪(笑)


リリィ~とも
沢山遊んで帰って来たので
仕事しました。作るの難しいので後回しにしていた
このお菓子・・・。


c0282204_02441535.jpg
パート・ド・フリュイ  マンゴー味 甘さ一般の物の1/4です。
このお菓子、甘みを少なくするのがすごく難しい。
もう少し改良したほうが良いなぁ・・・。
味は良いが触感が・・・。
難しいです。日々勉強です!



[PR]
by ayumikotaki | 2014-06-29 18:54
梅仕事中
お料理教室最新情報  ← こちらから

ただ今、7月3日より始まる、梅干教室の準備中です。
梅に囲まれて1週間が過ぎました。
今年の北海道は蒸していて湿度も高く梅の状態が読めづ
少し神経を使っております。
今までの梅作りとは少し変える必要があるのかな?
そんなことを考えながら過ごしております。



c0282204_02414524.jpg
そんな中、仕事で作った最中チョコです。
隠し味にチョコに少し白味噌が入ってます。
そして、上に乗せてるのは生姜の砂糖漬けです。


c0282204_02442830.jpg
TAKU円山にてコース料理のデザートで登場中です。


[PR]
by ayumikotaki | 2014-06-29 02:47
お料理教室最新情報
私のお料理教室も3年目を迎えます。
ありがたいことに、沢山の方に来ていただいております。
私の料理教室での基本のお料理も入れつつ、新しいものを・・・。
そして私の料理の師匠に伝授して頂きながら
日々進化させつつ新しいのもを・・。
試作と勉強の繰り返しです。
毎年変わらず教室でレッスンするものから
前回よりもさらに家庭向きにアレンジしながら
プロの技を・・。
前にレッスンした物も進化させてお伝えします。
         



7月のお料理教室

メニュー   本格ハンバーグ(赤ワインソースを作ります。レストランでのソースを
                ご家庭用にアレンジしました。)
       夏野菜のミックスピクルス(香辛料やハーブを使って作ります。)
       ダイヤモンド・ココナッツ (ロワール地方のクッキーです。)

18日(金)満席
19日(土)残り1名
20日(日)満席
21日(月)満席
25日(金)満席
26日(土)残り1名
27日(日)満席
28日(月)満席
  


8月お料理教室

メニュー  夏野菜グリーンサラダ すだち風味
      とうもろこし、えだまめ岩石揚げ
      つくねと大根の夏煮物
      ラムレーズンソルベ         予定

22日(金)
23日(土)
24日(日)
25日(月)
28日(木)
29日(金)
30日(土)
31日(日)

料金  5000円
時間  11:00~13:30  予定
場所  札幌市中央区大通り西25丁目
   ル・サロン・サウ
電話 011-611-4443 
講師  小滝 あゆみ

お問い合わせ  
 メール  ayumi.kotaki@chi-bi.biz


キャンセルについて
1回のお教室の人数には限りがございます。
突然のキャンセルのないよう、ご協力をお願い致します

やむを得ずキャンセルをされる場合は、
レッスンの4日前までご連絡を下さいますようお願い致します。

3日前~レッスンの開催当日になりますとキャンセル料を頂戴しておりますのでご了承ください。


キャンセル料金
4日前までのキャンセル   キャンセル料なし
3日前~お教室当日のキャンセル  料金の全額
※キャンセル料をいただいた方にはレシピをお渡しします。


[PR]
by ayumikotaki | 2014-06-22 22:29
道の駅


私が大好きな姉さん。
いつも気にかけ、温かくそっと見守ってくれている
そんな素敵姉さんが、運営する道の駅で
姉さんがお気に入りの物だけを販売しているブースで
私のジャムも販売中です。

c0282204_21441129.jpg
栗山の道の駅です。
週末?不定期ですが、栗山のこだわり珈琲の東京堂の豆
職人の技が光る、札幌ミシュランガイド1つ星のあじどころさんのふき味噌
そして石垣島ペンギンさんの石垣ラー油
そして、そして 私のchibiジャムです。
沢山の方に来店して頂いたそうでうれしい限りです!

c0282204_21435511.jpg

栗山の東京堂ケンゾー珈琲
来月から私の料理教室でもデザートのお供にお出しさせて頂きます♪
お楽しみに~~


[PR]
by ayumikotaki | 2014-06-22 21:56
梅雨
お料理教室最新情報  ← こちらから


毎日、毎日どんよりしています。
曇り空ばかり・・・。なんだか、やる気が出ません。
そんな中、本日は着物でお出かけです。
6月は単物の着物です。

c0282204_10055276.jpg
てみあげを用意してみました。
今月のエノテカさんとのワイン教室での一品でした。
レモンムースです。ガスパチョやカッペリーニのトッピングにも使えます。

c0282204_10060809.jpg
材料   クリームチーズ、卵白、レモン汁、生クリーム、ゼラチン




[PR]
by ayumikotaki | 2014-06-18 10:40
今月のお料理教室、始まっております。
お料理教室最新情報  ← こちらから


今月のお教室のデザートです。

c0282204_21240086.jpg
フランです。
私のお気に入りのデザートです。

c0282204_21241096.jpg
お教室では生クリームのトッピングで召し上がって頂きます。
お楽しみにっ♪

[PR]
by ayumikotaki | 2014-06-14 22:08
癒し
お料理教室最新情報 ← こちらから

本日仕事の現場にいた、にゃんこです。
仕事しながら癒されました~~♪


c0282204_21560500.jpg
可愛い!
本日のお仕事は少し段取りが悪かったな。
近日、ちゃんと挽回して、自分自身の納得に行く
仕事に仕上げたいと思います。


c0282204_22055324.jpg
本日の一人晩御飯
主人が飲み会だったので・・・。(笑)
冷蔵庫の中のおかずで簡単に!


c0282204_22085724.jpg
ホワイトアスパラの金平を作りました。

    材料  ホワイトアスパラ、薄口醤油、酒、砂糖、バター、黒こしょう

仕上げのバターが良い味出してましたよ。



[PR]
by ayumikotaki | 2014-06-09 22:19
6月始まりました。
最新お料理教室のお知らせ  ← こちらです。

今日も暑い札幌です。
なんだか、変なお天気が続きますが・・・。

c0282204_06104595.jpg
我が家の最近の一番人気のトマトのピクルス
我が家の一番人気といっても、主人しかいませんがっ!(笑)

 ソミュール液
  酢、白ワインビネガー、レモン、グラニュー糖、岩塩、
  みりん、白ワイン、ニンニク、生姜、スターアニス、白こしょう

こんな、複雑な味が好きな主人ですが、私はシンプル派です。


c0282204_06105326.jpg
そして、私が今夢中なのが・・・
肉、熟成、スモーク、です。(笑)
試行錯誤している時が、一番楽しいかも?
やらなければ、ならない事が日々沢山ありますが
今は自分で決めたこと、自分で企画したこと
そんな仕事に囲まれているわけで
大変と言わず、楽しいと言える様に
心を成長させようと思っている今日この頃です♪

小夏ジャム今週末には皆様にお届けできると思います。
宜しくお願いいたします。

[PR]
by ayumikotaki | 2014-06-04 09:25



cooking class kotaki 最新情報
by ayumikotaki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
--