16年目

子供の頃に味噌作りは、手伝ってきましたが
大人になり、自分で味噌を作り始めて16年目です。
毎年、毎年必ず作りました。
そして、カビない味噌を追求して来ました。
おかげで、ほとんどカビる事なく仕込めるようになりました。

16年目を迎えるにあたり
カビなくて、美味しい味噌を目標に味にも
こだわりを持って作ろうと思います。

c0282204_10460273.jpg
減塩みそ、麦みそ、枝豆味噌  今年の12月には食べられると思います。

c0282204_10460896.jpg
この壷は、いつもお世話になっている、円山公房の陶芸家の先生達に
試行錯誤を繰り返していただき、私の手元に来ました。
絶対に、カビが生えるであろう、減塩、そして秋から冬の寒い時期にしか仕込むことがなかったんですが
あえて春5月1日に仕込んでみました。もっともカビが生えやすいと思われます。
が、しかしこの陶器のこの壷の力に賭けてみます!(笑)
琺瑯やタッパーと違い、陶器は空気を吸うので・・・。
場所の管理や、まめに確認しながら様子を見ようと思います。

c0282204_11313973.jpg
そして、私の味噌の中で一番古い16年物の黒味噌です。
これは、料理に使うと思わず笑いが出るくらい、旨いんです。(笑)

c0282204_11314493.jpg
このまま、あと10年寝かせたいと思ってます♪

私が還暦を迎える頃、味噌名人と呼ばれる、
美味しいお料理を作るおばあちゃんになるべく、今は努力あるのみです。(笑)

[PR]
by ayumikotaki | 2015-05-07 11:39
<< 雪下越冬長ネギ 枝豆味噌 >>



cooking class kotaki 最新情報
by ayumikotaki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
--